オールドファッション

千葉出身。大学院修士をへて今は新入社員。自分が思う天才がつくる音楽とゴールデンレトリバーがすき。

2019-01-01から1年間の記事一覧

いろいろあった

久しぶりに更新しようと思って開いたら、想像以上に更新してなくてびっくりした笑 Gold coast①って…。予定としては⑤くらいかいてからのシドニーの予定だったのに、完全に①で止まってた…。 記事にはしなかったけど、Gold coastには②も③も書き切れないくらい、…

Gold Coast①

8月17日の夜に日本を出発して、オーストラリアに来てから1週間が経過した。 月曜日から木曜日まで、大学で日本語の教育実習をしている。教育実習といっても、日本のやつと違ってかなり緩い。きっちり勤務時間も決められていないし授業がない時間は基本的に自…

前向きに。

最近のブログは後ろ向きなことばかり書いていたね。 事実、行きたい企業に落ち、8月現在内定一つもない大学院修士の奴になっちまったから、動揺はしたよね。まぁ、就活をなめてた?というか、自分は誰にとっても他の人とはちょっと違う目立つ存在であると勝…

お祈りメール

された。もう、今日はやけ酒します。飲めないけど。飲む。 あの、白々しいお祈りメール、まじでイラっとする。あれだけお祈りメールって世間で言われててどうしてそれを続けるの?日本のでんとおだからでちゅか?? お祈りいたします。的なやつよりも 貴方に…

あのさぁ。

電車に乗っていた。 進行方向に対して横に向くタイプの座席で、私が座っていたのは、普通座席2つ、そのほか優先座席の車両だ。 優先席の方が多いから、私が乗った時には、いわゆる”優先される人”ではなく(外見がそうであるだけで、中身はどうかはわからない…

頭がごちゃごちゃだ

来週の面接に向けて、面接の準備と作文の練習をしている。 どちらもその場で乗り切れる場合もあるし、乗り切れない時もある。(どちらも経験済み) 今回は、入念に準備をしていきたい。しかし、面接の受けごたえや作文の内容を考えるために、会社のHPをみて…

1ヶ月なんて一瞬。

前回のブログが6/26。約1ヶ月前だ。 これから雨が続くらしいって書いてあって、案の定今までほとんどが雨だった。 終日外に洗濯物を干せた日は1日くらいじゃないか? 肌が紫外線に弱い私にとって、夏の紫外線は大敵。去年の肌荒れは、それが大きな原因だった…

明日から雨の日が続くらしいよ。

洗濯物は部屋干しかー。 明日は夜に研究科の人たちと台湾料理を食べに行く。晴れてたらチャリで行きたいのに、雨予報だからバスかなぁ。 ーーーー 最近のバイトは、就活を終えた4回生がちらほら帰ってきた。私は相変わらず進路が決まる気配はないけど、ちょ…

最近は。

行きたかった会社に落とされた日から2日くらいは、朝起きるたびに悲しい気持ちになったかな。何にもする気が起きなかった。 案の定おとつい生理が来てくれて、会社に落とされた悲しい気持ちと生理前の情緒不安定のダブルパンチは徐々に和らいできてくれまし…

理不尽すぎる…。

あっけなく筆記試験の段階で落とされました。 まさか面接にも進めないとは。話もさせてくれないんかい。 結果の通知が来たのは22時前…。 今日はチリヌルヲワカの京都磔磔でのライブを観に行った(正直全然そんな気分じゃなかったけど、チケット取ってあったの…

お願いします

一昨日受けた、第一志望の会社の筆記試験結果が気になってどうしようもないよう 今日中にくるのは確実、お願いだから私を通過させてください。 数学できなくてすみません。解くの遅くてすみません!!! でもそれらは絶対御社に入社後支障を与えませんので!…

私がなりたい人

私がなりたい人は、3年前オーストラリアのシドニーに留学をした時の、ホストマザーのような人である。彼女は当時74歳であったが、留学生の受け入れは初めてで、あまり英語が上手くない私を受け入れ、実の孫のように可愛がってくれた。また、様々な場所に連れ…

私が依存しているもの

コーヒー。 毎朝、コーヒーを飲むことが習慣になって早4年くらい。 冬場はホット、夏場はアイス。そのコーヒーもどんどん本格化してきて、 インスタントコーヒーとクリープで満足してたのが(それも美味しいけども) ドリップパックに。そしてそれにも物足り…

お疲れさん

週の初めだけど疲れた…。 昨日と今日は早起きしてバイト。昨日は特に人が足りていなくて、終日店長と2人でお店を回した。そんな時に限って、お客さんが押し寄せて、売上すごかったらしいけどまじで疲れたわ…。でもまぁ、ピークでも2人でほとんど足を引っ張…

エモさ

昨日はかなりいい1日だった。 大学の授業はなかったから、午前中からApple storeにiphoneを直しに行った。 Apple Careに入っているから、3600円で直すことができた! 直す前、画面が割れてから3週間以上経っているということで、もし水が入っていたら1万円…

5月

令和が始まってから22日経った、と前回のブログを見て思った。 やっとブログを更新する気力ができた。 というのも、今日、直近でやらなければいけないものが、とりあえずひと段落した。 それらをこなすまでに、私はまた肌を犠牲にした。 ストレスは私の場合…

平成最後の日

今日は平成最後の日。歴史的な1日だ。 私はというと、1日中バイトをして普段と変わらない1日だ。 私は平成の8年から今まで平成を過ごしてきた。いわゆる現代っ子だけど、8年から30年までの間にすごい進化を遂げてきたと思う。 今パッと思い浮かぶのは…

節約生活

1ヶ月と少し前から、1日に使ったお金を記録するようになった。今まで、支出出費色々分けられた細かい家計簿やそのアプリは、全然続かなかった。しかし、今回の記録はコツコツ続けている。支出とかを書くのはめんどくさいから、1日の現金の出費と月々の光熱…

ぽこぽこ

今日バイトから帰ってきたら、注文してたMacのキーボードカバーと透明ケースが届いていた。めちゃくちゃMac使うから、カバーがないの落ち着かなくて、買おう買おうと思ってたけど、なぜか後回しにしてしまい1年経ってやっと買った笑 カバーをつけたらキーボ…

今日は筆記試験

今日は、とある出版社の筆記試験だった。 日帰りで京都から東京に向かい、実家には寄らずに直帰。今は新幹線の中だ。 前にも書いたように、あまり頻繁に実家に戻るのは、居心地があまり良くなくて、そしてせっかくの京都暮らしを勿体無く感じる。 だけど、筆…

積読

昨日、京都に戻って、5限の授業に出席。あっという間に、普段の日常に戻ることができた。夜は、研究科の友達とラーメンを食べに行った。 千葉には5日間いた。会社説明会は2つ行って、どっちも良い会社だった。 狭き門かもしれないけど、全力で受けてみよう…

昼はあつくて夜はさむい。

最近の気温。 コートを何着たらいいのか…。夜は手袋が欲しい日もある。 今夜は夜行バスに乗って、千葉に行く。 明後日と明々後日に説明会があるからだ。 夏くらいかな、帰省するのが楽しみだった。だけど今は全然楽しみじゃない…。 それは京都暮らしが楽しく…

最近、はちゃめちゃに楽しい。

今日は土曜日、大学の就活イベントのために 大阪にあるキャンパスに向かっている。 朝眠すぎて、マジで行くのやめようかと思ったけど、なんとか起きれた。 最近(じゃないかもしれないけど)ほんとーに朝起きれない…。目覚ましは当たり前のように止めて、また…

新生活の風が吹く夜

今週は1日1日に色がある、濃い1週間だったような気がする。 バイトもしたし、先生と研究の相談もして、大学時代のバイトの先輩と会って、 色んな人とご飯に行って、友達が泊まって、研究科に新入生が入ってきて、私はM2になった。 テストセンターで初めて…

のらくら

のらくろじゃないよ のらりくらりと生きている人に憧れる。 そういえば、昨日、新しい元号が発表された。 私はバイトをしていて、ひたすらエスプレッソをおとしてミルクをたいていた時に店長が発表されたで〜って言って、ちょっと待って!まだ言わないで〜っ…

明日から新時代が始まると本気で思ってた。

おそよう 昨日は、バイトをオープンからクローズまで入って、一応店長さんと代わったってことで結構緊張していた。 慣れない締め作業を必死でやり、私の4つ下?の新2回生に指導を受けながら、ハイっハイって…。かなり身も心も疲れていたんでしょう、帰って…

また東に来てしまった。

東京着。 1年前まで毎日乗ってた丸ノ内線に揺られて、 池袋で乗り換えたら、有楽町線で護国寺へ。 ある会社の説明会。 昨日ゆうちょで下ろしたお金が、新幹線代に溶けて、東京駅に着いたら、suicaの中に入り込んで行った。 私が今欲しいもの買えるお金が、い…

曲作りたいな。

おはようございます。 体が鉛のように重い。朝、全然起きれなかった。 実家にいた時は逆に、夜中に何度も目覚めてしまって、謎の早起き体質になり、 京都に戻ってきてから、この大好きなワンルームが死ぬほど落ち着いて、眠り続けてしまう。 なんだかんだ就…

1年後の私はどうなっているのだろうか。

こんにちは。 ずっと更新してなかったし、はてなブログの存在も忘れていた。 頭の中が将来の不安でいっぱいで、心に余裕がない。 いま、東京に向かっている電車なのだけれど、 座れたら一般教養とか常識の勉強でもしたかった。 けど杖をついたおばあさんが乗…

不安

自分は大丈夫だって思う時もあれば、これからどうなってしまうんだろうって不安で落ち着かない時もある。 親は就職なんて肩の力を抜いてやったほうが良いという。私もそう思う。けど日本に住んでいて、大卒(修士卒)である限り、ある程度スピード勝負、情報戦…