オールドファッション

千葉出身。大学院修士をへて今は新入社員。自分が思う天才がつくる音楽とゴールデンレトリバーがすき。

不安

自分は大丈夫だって思う時もあれば、これからどうなってしまうんだろうって不安で落ち着かない時もある。

親は就職なんて肩の力を抜いてやったほうが良いという。私もそう思う。けど日本に住んでいて、大卒(修士卒)である限り、ある程度スピード勝負、情報戦の就活に挑んでいかなければならない。

 

くだらないってわかっているのに、私は昔から知恵袋で、自分のちょっとしたモヤモヤとか、不安とか、もしくは自分にはない悩みを検索して、いつのまにか何分も時間を費やしてしまう。

安くはない交通費と長い時間をかけて説明会に通い、ESを書いて、面接を受けることに恐怖を覚えている人たちをみて少し安心すると同時に、

3月が始まったら私もその人達と同じもしくはそれ以上のメンタル的な問題を抱えるかもしれない。

知恵袋なんかみなきゃ良かった。

 

そんなん見るんだったら、就活とも関係のない小説とかエッセイを読んで、感化されるほうが何十倍も有益だ。

 

今、試しに、私の大学の東京キャンパス(主に就活支援センター的な)に向かっているんだけど、

久しぶりに東京まで行くもんだから、こんなに電車の中が手持ち無沙汰なのを忘れてた。

無意識にiPhoneのロック画面を開いてしまう自分に嫌気がさす。

 

持っているのは就活の本とSPIの本だけ。

そんなの今読んだらもっと心がざわざわしてしまう気がして。

無性に本が読みたい。

 

千葉駅で乗り換える時に買いに行って、東京行きの電車で読もうと思ったけど、千葉駅についたら目の前に電車が来てた。

 

仕方なくこの文章の続きを書きながら電車に揺られている。

 

こんなに真面目?に、心をすり減らして毎日を過ごすのは嫌だけど、それは自分に経験がないだけだ。