オールドファッション

千葉出身。大学院修士をへて今は新入社員。自分が思う天才がつくる音楽とゴールデンレトリバーがすき。

自分を取り戻した3日間

こんにちは。

 

9/22〜9/25の3連休で、東京から大学の友達2人が遊びに来てくれました。

その2人はサークル(軽音楽)の同期で、大学で最も仲の良い友達です。

 

その2人の友達の、他の友達(高校など)との相違点は、趣味が合うこと!

2人とも軽音楽をやっていたこともあり、音楽に詳しく、楽器(主にギター)の話もできます。かなり貴重です。

 

3日間京都を周っていたのですが、普通?の友達とはできない、私たちらしい周り方をしました。

それが、レコード屋巡り!!

 

もともとそれは目的ではなかったんだけど、1日目にたまたま入ったレコード屋で火がついてしまい、河原町周辺のレコード屋は制覇しました。

 

私は大学3年生の時、お母さんがレコードプレーヤーを買ってくれて、お母さんのお下がりレコードから聴き始めました。

レコード自体は沢山は持っていないし、全然詳しくないけど、Suzi QuatroCarpentersBeatlesなど買って聴いていました。でも大学院生になり、勉強が忙しくてレコードなんて全く聴いていなかった。時間の無駄とさえ思っていた。

 

だけど久しぶりにレコード屋に行って、自分の聴きたい音楽を探していたら、

なんて貧相な毎日を送っていたんだろう…と。

 

そして夜は先斗町にある、レコードバーへ入りました。

レコードバーは3人共初体験で、緊張しながら注文し、聴きたいナンバーをリクエスト。店員さんはとても温かくていいひとで、お客さんで来てた南アフリカ?からのご夫婦ともなんとなく仲良くなり、とても文化的なことをした時間でした。

 

レコード屋でレコードを探していると、そのほとんどが私の知らないアーティスト・バンドばかりで、もどかしくなる。もっといろんな音楽を聴きたい、知りたいって。

 

誰か毎日オススメを送ってくれえ笑

 

私は昔から、好きなアーティストやアルバムをとことん聴いてしまう人なので、なかなか広がらないんだよなぁ。

 

ま、とりあえず、この3日間、趣味の合う友達と、文化的に遊んで、

自分の好きなものを再確認しました。

 

だから明日から大学が始まるけれど、どんなに忙しくても、

自分の人生を豊かにする努力は続けて行こうと思いました。

 

そんで、前回の高校の友達の来訪にも言いましたが、

有休とって、お金使って、私のところへ遊びに来てくれる友達を

これからも大切にして行こうと思いました。

 

今日はここまで。

① レコードバーのメニューはBeatlesのレコードジャケット

 

f:id:honann55:20180925221610j:plain

 

②友達が撮った私の部屋の西部ゾーン

 友達曰く、私の部屋はスピッツの『三日月ロック』に似てるらしいす

f:id:honann55:20180925221656j:plain