オールドファッション

千葉出身。大学院修士をへて今は新入社員。自分が思う天才がつくる音楽とゴールデンレトリバーがすき。

初めてのお店のメニュー選びは大体失敗

社会人になってから土曜日がこの上なく幸せな時間になった。今日は総じて家でダラダラしていた日だが、休日にしかできないあれこれを色々できた気がする。からだが満足するまで寝て、部屋の隅々まで掃除して、普段洗えないものを洗濯。昼は食べたいものを自炊して、読みかけの本を思う存分読み、ギターを弾き、配信されたばかりのポッドキャストを聴きながら洗濯物を畳む、、、。

引きこもりな1日でも、文にするとこんなに充実。

 

本題に入る。

本当は平日に書いておきたかったことなんだけど、忙しかったので。

1人でご飯を食べに行くとき、行ったことのない店に行くと必ず最初はメニュー選びに失敗するのだ。

最近、仕事の昼休憩に何度か、1人で外食しようと店に入った。だいたい時間がないしお金もないので、ファストフード系とか〇〇うどん系。それらはファストだけあって、注文をカウンターで行うタイプ。特に昼の混雑時はお客さんが次々くるから、メニューをじっくり見ずに注文しなければならない。私はこれがとても苦手。人を待たせてるというプレッシャーでいつも自分の頼んだメニューを後悔する。その結果いつも必要以上に金額が高くなってしまう、、。

先週入った〇〇うどんでは、メニューを見る間も無く急いで注文し、馬鹿デカいサイズのうどんが来たし(中が1番大きいサイズであることが咄嗟にわからなかった)、先々週のファストフード店では2択で乗り気でない方を言ってしまい胃もたれ

食べる前から、自分が支払った金額のレシートを握りしめ、意に反したメニューを見ながら、自分の不甲斐なさに泣きそうになった。

 

しかし、ここまで初めて入る店で失敗していると、「もうそういうもん」と思えてくる。

「次来たときはこれとこれだな」と誓い、次回からはきっとミスなくメニューを選択できるはず。

 

また失敗して悲しむ前に、この傾向を知っておこう。ステイポジティブ!

近い未来の自分を励ますために、ここに綴っておきました。