オールドファッション

千葉出身。大学院修士をへて今は新入社員。自分が思う天才がつくる音楽とゴールデンレトリバーがすき。

心がざわついて忙しいな。

無性にパソコンのキーボードを叩いて、一心不乱に文章を書きたくなったので

このブログに戻ってきた。

相変わらず、誰もアクセスしていないので少し安心笑

 

今の会社を離れるかもしれない局面にきている今日このごろ。

正直、今の会社の面接をした日から、自分にはこの会社があまり好きじゃないと感じていた。入社した時は、社会人経験を身につけるには良い機会と思い、漠然と2、3年働いたら次の道に行こうと思っていた。

そして社会人2年目の前半が終わり、具体的に会社を離れたいと考え出した。

様々な業務を引き継ぎされ、業務の方は格段に忙しくなったし、プレッシャーも多い毎日。充実しているといえば充実しているし、今の業務が大嫌いかと聞かれればそうではない。だけど、どうしても自分の会社、上司、先輩、雰囲気、そして周りの考え方が好きになれなかった。「自分もああなりたい」「自分も頑張ろう」と思えるような刺激がもらえる人は周りに一人もいない。

 

具体的に転職活動を始めたのは、前々から興味があった会社の求人が出ていたのがきっかけ。その会社に応募すると同時に、他にも求人を探して、現在3社を選考中。

1社は結果待ち、もう1社は今週2次選考、そしてもう1社は今日、書類を郵送する。

今週2次選考を控えている会社に、今最もいきたいと考えている。それは、前々からいきたいと考えていた会社ではなく、たまたま求人を見つけた会社。

その会社に行きたいと思うと、他の2社が霞んで見えてしまう。

ただ、全部に落ちる可能性だって勿論ある。そうしたらまたしばらく今の会社に所属しながら、自分の道を探して行かなきゃいけない。

 

転職活動を始めてから、今の状況を抜け出せるかもという光が見え、

選考中のところに決まればあと数ヶ月で終わるんだという前向きな気持ちになる。

正直、会社の業務に真剣になれず(滞りなく終わらせようと必死になっている意味では真剣かもしれないけど)、転職のことばかり考えてしまう。

土日も朝も昼も夜も、あまり心が休まらない。

けど今私にできることは、目の前にある選考を受けること、今の会社の業務を漏れなく取り組むこと、できる限りの準備をすること。考えて結論が出せて解決されるような問題じゃない。

 

ある程度時の流れに身を任せて、

気づいたら自分の居場所が見つかっているといいな。

 

8時が過ぎた、とりあえず今日の行動を始めなくちゃ。

今日は在宅勤務。9時に仕事が始まるまでは自分のやりたいことができる、好きな時間。

有効に使っていこう。