オールドファッション

千葉出身。大学院修士をへて今は新入社員。自分が思う天才がつくる音楽とゴールデンレトリバーがすき。

積読

昨日、京都に戻って、5限の授業に出席。あっという間に、普段の日常に戻ることができた。夜は、研究科の友達とラーメンを食べに行った。

 

千葉には5日間いた。会社説明会は2つ行って、どっちも良い会社だった。

狭き門かもしれないけど、全力で受けてみようと思った。どちらの会社でも、生き生きと働いている自分を想像することができたし。

土曜日は家の田植えを手伝った。私の家は、兼業農家。私には兄弟もいないし、あの田んぼは将来どうなることやら…。83歳のばあちゃんに、無理やり弟子入りをさせられ、どうにか人生2回目の田植えを乗り切った。笑

 

ど平日に実家に帰るのは、とてつもなく居心地が悪い。

特に犬の散歩で近所を歩かなくちゃいけない。私の地元は田舎で、すれ違う人はみんな顔見知りのおじいちゃんおばあちゃんだ。そして、その人たちは、とっくにうちのばあちゃんから、私が遠くに行っていることを聞いている。

会うたびに「いつ帰ってきたの?」「どうしたの?」と聞かれる。はっきりいってめんどくさい。

学生はいいご身分だ。平日に実家に帰れるのだから。授業がなければ、家でゴロゴロすることだってできる。

だけど私は、両親も、社会人の友達も、働いている時間に、心からゴロゴロすることができない。落ち着かないし、自分が情けなくなってくる。

今は、地元に属しているコミュニティはない。私の今の居場所は、京都なのだ。

だから、平日に地元にいるのは居心地が悪いし気が引ける。

結局、実家にいればゴロゴロしてしまうのだけれど…(罪悪感を感じながら)

 

 

今、やりたいことがたくさんある。

まず、英語の勉強。

 

生きた英語に触れていたくて、海外の雑誌の購読を始めた。今日から毎日、少しずつ読むつもりだ。

 

Netflixに登録した。英語の字幕をつけることができるから。

でも、何となく見始めた「あいのり」が面白くて、最近はそればっか見ていて、

いろんなことがおろそかになっている。

 

読みたい本だって多い。

机の上に本は積み重なっていくばかりだ。

 

明日からやろう、ではなく、やろうと思ったらその瞬間に行動しよう。それが私の課題。

 

脱!積読

 

それじゃ。