オールドファッション

千葉出身。大学院修士をへて今は新入社員。自分が思う天才がつくる音楽とゴールデンレトリバーがすき。

また東に来てしまった。

東京着。

1年前まで毎日乗ってた丸ノ内線に揺られて、

池袋で乗り換えたら、有楽町線護国寺へ。

 

ある会社の説明会。

 

昨日ゆうちょで下ろしたお金が、新幹線代に溶けて、東京駅に着いたら、suicaの中に入り込んで行った。

 

私が今欲しいもの買えるお金が、いとも簡単に溶けていく…。

 

さっき教授からメールが来た。

TAをやらないかって。

 

今期はTAをどこにも出していなかった。

「だって就活があるから」

「いつ東京に行かなきゃいけないかわからないし」

 

たった2年の、京都生活。

たった2年の、修士課程。

 

私は京都の街と、両親が借りてくれてるワンルームと、大学と、研究科で出会った仲間たちを心から愛していて、今、なによりも優先したい。

来年の4月にはみんなバラバラになるのはわかっているから。

 

あと1年しかない京都生活を犠牲にして、

大切なお金を、行くかどうかもわからない(そもそも採ってくれるかどうかもわからない)会社の選考のために溶かしていいのか?

 

だったら今あるお金で、料理して、欲しいもの買って、貯金して、今、置かれている状況を可能な限り楽しむほうが、私のこの先の人生に悔いなしなんじゃないか??

 

と、思えてならない。

 

甘いですか??私。

 

教えてよ、夢の中にでも出てきてさ。