オールドファッション

千葉出身。大学院修士をへて今は新入社員。自分が思う天才がつくる音楽とゴールデンレトリバーがすき。

明日から新時代が始まると本気で思ってた。

おそよう

 

昨日は、バイトをオープンからクローズまで入って、一応店長さんと代わったってことで結構緊張していた。

慣れない締め作業を必死でやり、私の4つ下?の新2回生に指導を受けながら、ハイっハイって…。かなり身も心も疲れていたんでしょう、帰ってきたらお得意の偏頭痛発症して、ヘロヘロになって、お皿洗わずに寝ました。

 

今日は休みだから、目覚ましはあえてかけずに寝て。久しぶりに起こされるストレスを感じることなくロングスリーパーの本領を発揮できたわけです。

 

日曜日は、サンデージャポンのくうだらないニュースたちをみながら、ダラダラするのが好きなんだけど、今日は起きたらすでにアッコにおまかせ!の時間だった。

朝ごはんを食べながら、眼鏡をかけて、テレビを見るのに集中しようとした。(iphoneいじりすぎて下向くの自粛!)

やっていた内容は、平成に関することばかり。新しい元号の予想や平成のアイドル史、カラオケのランキング…

 

そっか〜。明日から新しい時代の始まりかぁ。

私はそんな実感もなく、今日はたった1人で誰とも喋らず過ごそうとしてるんだなぁ。

そういやちょうど1年前にこの部屋に越してきたんだな。

 

kemioのツイートを見ると、kemioにとって平成から新しい時代になることは、火曜日から水曜日になることと同じだ、と。

確かにそうだわ、私にとってもクソほどどうでもいいことで、ハッシュタグ平成最後とかしたこともない。

 

っていう気持ちのまま、ツイッターで、平成最後の日は好きなだけ寝てアッコにおまかせをみながら朝ごはんを食べてるってツイートしてみたら、恥かいた(T . T)

 

明日じゃない… 新時代の最初の日…。

 

っていう出来事がほんの数分前にあって、大学のサークル同期が指摘してくれた。

 

私にしかわからん感覚だけど、私はそこんとこ1年で変わった気がして、

全く変わってなかったんだなあ。

なんというか、自分では考えて考えぬいたことでも、

普通の人ならあからさまに気づくところを、私は人に言われて初めて気づく、大きな盲点がある。昔から。

それを天然キャラとかいうんかもしれないけど、大学の人たちには、そこを死ぬほどいじり尽くされて、いじめか?って感じる時もあった。

 

大学のサークルの人にいじられるって、実は今日結構タイムリーで、

めちゃくちゃ寝てた昨日から今日の夢の中で、サークルの最も仲のいい友達となぜか小学校の同級生がタッグ組んで、私と1vs 2で喧嘩をした。

 

私は、現実世界で心の中でどこかサークルの人に対して、懐疑心というか、

自分のことをわかってくれない人たちって思っていて、

その気持ちが夢の中で前面に出ていた。

 

夢の中でも、サークルの友達はいつものように私の発言に対して、本気で向き合ってくれなかった。現実世界では、そんな対応に関してヘラヘラしてたけど、

夢の中で私が「バカにすんな!」って態度をとった。

 

私が本気で歯向かうと、私のことを簡単に言いくるめられると考えている友人は、

めっちゃくちゃ失礼なことを言ってきた(気がする)

それに対して私も、心にもないことを言い放つ。

その2人が私に対して「消えろ!」って言った(ここは覚えてる)

 

それを言われて私は消えた。けど1人だったから誰も私を慰めてくれる人はいない。

でも自分を信じてたから気丈に振舞ってた。けど心の中はズタズタだった。

リアルすぎる新時代の自習スペースみたいな場所に迷い込んで、どこの家に帰るのか考えながら電車を探していたら、目が覚めた。

 

起きた瞬間、まじかよ…。って思った。せっかく体を休めるために、目覚ましなしで寝たのに、全然疲れ取れないじゃん。

 

まぁ結果的には、体はだいぶ軽くなったし調子もいい。

 

この夢から学んだことは、私の心に今全く余裕がないこと。それを身にしみてわかった。

人を憎んでばっかりはまじで誰得?って感じの状態。

憎んでも憎まなくてもいいなら、憎まないほうがいい。

 

って自分に言い聞かせて、3月最終日の今日という日を過ごす。

 

今年の3月は嫌な1ヶ月だったよ!!