オールドファッション

千葉出身。大学院修士をへて今は新入社員。自分が思う天才がつくる音楽とゴールデンレトリバーがすき。

ごめんなさい。

f:id:honann55:20190105001546j:image

 

茨木のり子さんの「自分の感受性くらい」という詩。

有名だからなんとなく知ってたけど、昨日帰りの電車で読みながら、ここ最近の自分の傲慢さを恥じた。

 

おばあちゃんにきつく当たってごめんなさい。

 

心が乏しくなってて、

自分が一番大変だと勘違いして、

自分の精神状態を家族、環境のせいだと無意識に決めつけて、正当化した。

 

全部、自分次第でいくらだって変わることなのに

 

鞭で打たれたような気分になった。

 

いつだってしゃんとしているのは疲れるから、

たまには言い訳してもいいと思うけど

ここ最近の自分は最悪だったと思う。

 

明日からまた変えていこう。

 

ごめんなさい

 

おやすみなさい。