オールドファッション

千葉出身。大学院修士をへて今は新入社員。自分が思う天才がつくる音楽とゴールデンレトリバーがすき。

理不尽すぎる…。

あっけなく筆記試験の段階で落とされました。

まさか面接にも進めないとは。話もさせてくれないんかい。

 

結果の通知が来たのは22時前…。

今日はチリヌルヲワカの京都磔磔でのライブを観に行った(正直全然そんな気分じゃなかったけど、チケット取ってあったので)けど全然楽しめやしなかった。結果の通知がまだ来てないから、ライブ中iPhoneが震えた時に結果が来たのかと思って、気になって、緊張して。 アンコール入る前に急いで確認したらまだ来ず。

結局帰宅したら通知が来ていました、

 

あれだけ時間をかけて、いろんな人に見てもらって、手書きで書いたESも無駄になった。

今日は通過してることを見越してキャリアセンターで模擬面接までしてもらった。担当してくれた方はとても良い方で、私の面接を褒めてくれた。

 

ホームページや説明会で言ってたことは、もちろん建前だったんですよね…。「やりたいことがあればきっと入れる!」的なこと言ってたけど、やりたいこと書いた小論文よりスピード勝負の数学が大切ですか? あてにならない性格検査が大切なんですか?

人事の方は私より何十年も長く生きてるからわかるよな?あんな時間制限の中、流し読みで回答する性格検査が全てじゃないってことを。

 

そして、あの量の筆記試験と小論文をよくもまあ2日以内にさばけると思ったね?

その結果22時かよ。緊張して何も手につかなくて、楽しみだったライブの時間をよくも潰してくれたな。できることなら時間と交通費を返してもらいたいです。

 

就活が理不尽で落ちるのが当たり前ってことはよく聞く。だけどテクニックを身につけた奴がうまくいくこんな世の中なんてどうかしてる。

まじで運ゲーだわ。