オールドファッション

千葉出身。大学院修士をへて今は新入社員。自分が思う天才がつくる音楽とゴールデンレトリバーがすき。

明日から雨の日が続くらしいよ。

洗濯物は部屋干しかー。

明日は夜に研究科の人たちと台湾料理を食べに行く。晴れてたらチャリで行きたいのに、雨予報だからバスかなぁ。

 

ーーーー

最近のバイトは、就活を終えた4回生がちらほら帰ってきた。私は相変わらず進路が決まる気配はないけど、ちょこちょこバイトに入っている。

 

私のバイト先は、すごくやる気のある人たちが多くて、バイトに対する情熱とか、

仕事に対しても「こんなとこまで?」って思うほど完璧を追求する。

アルバイトの中で1人、主婦の方がいる。その方は朝シフトでよく被っていて、大学生とも気兼ねなく話してくれるし、仕事もできて頼れるし、大人の女性として尊敬していた。

だけど最近、その人に対して「??」と思うことがあった。

おっちょこちょいでちょっと抜けてる2回生の女の子のことを相当嫌っているという噂は聞いていた。とにかくその子と入ると目に見えるほどイライラしているらしい。

その方も仕事に関しては本当に真面目で、細かいところまで注意をする人だ。

昨日ついに、4回生のバイトの子に「〇〇(嫌っている子)と30分も被りたくない。(店長と多分本人に)伝えておいて。」と伝言したらしい。

そんなことを大学生バイトに言ったら、瞬く間に広まることはバイトをしていれば誰にだってわかることだと思う。あっという間に本人から私まで広まった。

 

その子は仕事でのミスが多いけど、私も2回生の頃はぺーぺーだったと思うし、

その子の性格もある。私はその子と被ったこともあるし、一緒にご飯も食べたことあるけど、嫌われるようなタイプの子じゃないと思う…。

 

アルバイトの分際で(とか言っちゃあダメかもだけど)、誰かと被りたくないっていうのはあまりに傲慢では??

というか、その子がかわいそう。

 

私も19歳くらいの時に、バイト先のおばさんに嫌われたことがあるから、なんか気持ちわかる。

でもそのおばさんは、他の人たちに対してもひどい態度だったし、バイト先の人たちは味方してくれた。

今回のその主婦さんは、店長さんからの信頼もあったし、その時のおばさんよりも人格者だと思ってたからなおさらびっくり。

 

これからどうなることやら。

 

今度機会があれば、その子に私もひどい嫌われ方をした時のことを話してあげよう。