オールドファッション

千葉出身。大学院修士をへて今は新入社員。自分が思う天才がつくる音楽とゴールデンレトリバーがすき。

あのさぁ。

電車に乗っていた。

進行方向に対して横に向くタイプの座席で、私が座っていたのは、普通座席2つ、そのほか優先座席の車両だ。

 

優先席の方が多いから、私が乗った時には、いわゆる”優先される人”ではなく(外見がそうであるだけで、中身はどうかはわからないが)、テスト勉強する若者、ゲームをする高校生くらいのオタク集団、肉付きのいいサラリーマン風の男性、ごく普通の女子大生に見える、音楽を聴いた女の子 など が座っていた。

 

私も座席が空いたから座った。けど、そのあと普通座席も空いたのでそっちに移った。

 

それから一駅先くらいのことだった。80歳を超えているとみられる老夫婦が優先座席の前に現れたのだ。奥様の方は杖をついていた。もちろん、”優先される人”だ。 私の席からは少し遠くを歩いていた、もちろん優先座席の前。

が、誰1人としていその老夫婦に席を譲る人はいない。全員が若者だ。 見て見ぬ振りをしている。

私はその奥様に席を譲った。少し遠くから声をかけた。

 

私が奥様に席を譲ったあとも、依然として旦那さんに席を譲るものはいなかった。

 

席を譲った時は、その人に感謝をされていつも誇らしくなるものだ。

しかし、今日は違った。周りの人の冷たさに対する憤りと悲しさ。

 

自分が良ければ、他はどうでもいいんだろうか?

自分が手を上げなくても、誰かがやってくれると思っているのか?

 

いい加減、こんなダサい生き方やめませんか。

 

 

私は素直な人間なので、

席を譲らず見て見ぬ振りをしていた人たちに対して、冷酷な視線を送ってしまいました。