オールドファッション

千葉出身。大学院修士をへて今は新入社員。自分が思う天才がつくる音楽とゴールデンレトリバーがすき。

節約生活

 1ヶ月と少し前から、1日に使ったお金を記録するようになった。今まで、支出出費色々分けられた細かい家計簿やそのアプリは、全然続かなかった。しかし、今回の記録はコツコツ続けている。支出とかを書くのはめんどくさいから、1日の現金の出費と月々の光熱費ガス代、クレカの金額をみずほ銀行でもらったちっこいメモに書いている。昨日、視覚化した方がもっと節約できると思い立って、手帳のカレンダーに全ての出費を書き出した。

 たくさん使った日や、週が一発でわかり、かなりモチベーションが上がる。今日も237円しか使わなかった。

 

 というのも、就活の移動費とか、8月にいくオーストラリアの費用が莫大なもので少しでも親の負担を軽減したいと始まったもの。

特に昼ごはんが無駄だなって思って最近はしょぼいお弁当を作っている。

 

お弁当作りはなかなか楽しくて、今も明日お弁当にしようとしているサンドイッチの卵を茹でている。その横で、ルイボスティーを沸かしている。大したことしてないけど、最近はQOLが高くなったような気がして嬉しい。

 

 

 今日もバイトだった。2回生の女の子2人とオープンからクローズまでやった。終わった後、3人で1時間くらい話してたけど、若いなぁぁって感じ。恋の話とかサークルの話とかバイトの話。学部生いいなあ。彼女らが話していることは、私にとって過ぎ去ったもの・・・とかいっちゃダメやな。

 

 就活終わったらご飯行きましょ!って言ってくれた。就活終わらなくても行きたい!と思った。正直、2ヶ月後に就職先決まっている未来が見えない…。就活終わったら〜って、友達とかいろんなひとが言ってくれる。みんな応援してくれるけど、少しプレッシャー。言い訳を今ここでつべこべ書こうとしたけどやめた。とりあえずがんばるんだ。

 

いろんな思いが錯綜して変な文章になってしまったけど、今日のバイトは2回生の子たちに元気もらったよ。やっぱバイトっていいね。

 

ニキビの薬をぬった肌が痛い。最近また肌荒れしてる。ほんとやめてほしい。

 

今日は早めにねるぞ