オールドファッション

千葉出身。大学院修士をへて今は新入社員。自分が思う天才がつくる音楽とゴールデンレトリバーがすき。

ここ数ヶ月のこと

このブログのことは正直前回の記事を書いてからすっかり忘れていたんだけど、久しぶりに自分の頭の中にあることをアウトプットしてみたくなった。

ここ数ヶ月は色々なことがあったけど、4月の2週目から現在に至るまでの在宅勤務のおかげで、時間だけ過ぎていきながら日々は止まっているような、そんな感じ。

まず修士論文を提出したあとは楽しいことがたくさんあった。2月にはお母さんと温泉旅行に行ったし、大学院の人たちと釜山と慶州を旅行した(1週間旅行が遅れていたら、キャンセルだっただろう)。高校時代の親友たちと広島も行った。

大好きな大学院のなかまとたくさんご飯に行ったし、色々なことを話した。

3月には、コロナが世界で目に見えて流行り出して、楽しみにしていたルーマニアでのシンポジウムが中止になった。誕生日の予定が空いてしまい途方に暮れていたら、指導教授がご飯に誘ってくれて、話してみたかった大学院の優秀な人たちと会食をすることができた。しかし2日後にその時食べた牡蠣に当たり、2日間吐き気と高熱と全身倦怠感でダウンした。笑

誕生日の次の日に、バイト先の後輩とレコード屋さん巡りをした。後輩の女の子と音楽の話ができるのが嬉しかった。もっと早く行けたらなぁと思った。

大学院の修了式はもちろん中止になった。体調をくずしたせいで引越し作業が遅れてしまい、当日は写真のために数人で集まったものの、袴を着て写真を撮ることは叶わなかった。足早に千葉に帰り、新しい引越しを済ませた。今思えば3月下旬は本当に多くの人の、コロナに対する意識が緩んでいた気がする。帰り道に寄ったSAは人がいっぱいだった。

尻尾を切られてしまうようなかたちで、私の京都暮らしは終わった。

あと3年くらいはいたかったなぁというのが正直なところ。しかし大学院でできた仲間はほとんどが全国に散り散りになった。これからはどこかに行くたびに、懐かしい人たちに会えるかもしれないという新しい楽しみもできた。

 

4月のついたちから、新入社員になった。4月に予定されていた集合研修は延期になり4月3日から仮配属になった。同期は面白い人が多くて、もっと話してみたいなぁと思いながらも仕事帰りにご飯に行くこともできなかった。そのまますぐに在宅勤務になってしまい、家で1人、新人研修の課題をこなす日々・・・

在宅勤務は、夜も朝もゆっくりできるし、気を遣わなくていいし精神的に楽だけど

この生活に慣れてしまうのがこわいんだなぁ・・

あとこっちに越してきてから1度も友達に会っていないし、新しい場所にもいっていない。日々に刺激がない。刺激といえばコロナに対する不安という新種のもの。

 

6月からたぶん少しずつ、元の生活になっていくんだろうけど、

またこの日々が戻ってくる可能性も高い。

ゆううつだけど、置かれた状況の中でベストを尽くしたい・・・。