オールドファッション

千葉出身。大学院修士をへて今は新入社員。自分が思う天才がつくる音楽とゴールデンレトリバーがすき。

肌荒れ記録 vol.2

肌荒れがここ1週間でだいぶ良くなりました!

と言っても、ひどかったニキビの名残で、色素沈着してしまった跡がたくさんあって、見た目はひどいです。

 

でも、化膿したニキビはほとんどなく、色素沈着をしているところも肌はデコボコしていません。むしろ、すべすべになってきました!

 

良くなった原因、思い当たるものは…

・漢方を替えた(清上防風湯→桂枝茯苓丸加薏苡仁)

・めっちゃ良く寝た(特に帰省していたときは23時にはぐっすり)

・豆乳をほぼ毎日200ml

洗顔をビオレからロゼットのニキビ用の薬用に

 

洗顔はかなりプチプラです。貧乏学生なので、流石に洗顔までは数千円の買えない…。

しかし!この中で特に効いたのは、漢方と洗顔だと思います。前使っていたビオレは特にニキビケア用ではなかったのですが、ネットの口コミからロゼットに変更。洗い上がりはさっぱりしていて、肌もすべすべになった。

 

3日前に京都に戻って、おとといから昨日にかけて友達の家に泊まりに行きました。

漢方と化粧水は家から持参したものの、ロゼットは持っていかなかった。

いつもと違う洗顔(かなり簡単なもの)、友達の家での不健康な食事と変な睡眠、そして自分の家ではないストレス…

昨日1日はそれで猛烈な頭痛に襲われ、ずっと寝込んでしまいました。

あれを3日続けたら心身ともに疲弊し、肌も猛烈に荒れたと思う。

 

だから、最近の健康的な食事・睡眠・洗顔・漢方こそが肌を良くしてくれていると実感しました。

 

この夏休みを通して、半年前の自分とだいぶ変わった。あの時は、食生活もひどいし、夜更かしばかり、アイコスも1日に5、6本吸ってたかな。

でも、来週から学校が始まります。学校が始まったらかなり余裕のない生活に戻るでしょう。

忙しくなっても、この夏で身につけた健康的な生活の素晴らしさを忘れずに、食事と睡眠は意識して習慣化していきたいと思う。

 

明日は今日よりもっと良くなるように!

 

p.s. 食事に楽しさを見出してしまい、1ヶ月前と比べて2キロ太ってショック…

  あの時はストレスでやつれてたってのもあるけど… 禁煙も要因の一つかなぁ

  運動もしなきゃあ…